3月も終わりです

3月は特許執筆とリフレッシュ休暇のせめぎあいと、息子の二泊三日合宿があって、最終的に体制変更でバーンみたいな。意味不明。新年度お腹痛いわー
帰省周辺のメモ

  • 息子、幼稚園の鼓隊でシンバル役、姉妹幼稚園の卒園式なんかで助っ人演奏などあり
  • 帰省前に仕上げたかったから徹夜した特許執筆、結局終らず、東川に持っていくことに・・・
  • 3/19 僕はこの日からリフレッシュ休暇。息子幼稚園終了式、妻勤務の後、羽田へ。
  • 旭川空港到着。3月下旬というのに吹雪。帰省中何かと雪が降っていて、まるで2月あたりのよう
  • 母のiPadなかなかいいなあ。手元にあったらいつも触ってしまう
  • 父が2000年頃に買ったFMVノートパソコンwで特許執筆続き。ネット接続してないけど。全然使えるし。ていうか、ネット接続できないからこそ、執筆に集中できたような。
  • iPad用に母に買ってやったXi端末からこのノートパソコンもネット接続できるんではないだろうか。どうやって?もとい、してどーする、こんな古代のパソコンで。
  • 3/20 体調悪い。風邪気味。赤い箱の農協のクミアイ風邪ぐすりをのむのむ。

http://www.dou-kouseiren.com/intro/vt1bv70000001ium-img/vt1bv70000001tcm.jpg

  • お彼岸なので、父の兄弟親戚たちがお参りに来て、なんやかやと楽しく。皆さんいつまでもお元気で長生きしてね。
  • 僕は行かなかったけど、旭川の四条駅の高架下にある、ぽっぽやという鉄ちゃんの店に、息子が連れて行ってもらう。姉が連れて行ってくれた。

  • 3/21 母と妻と息子と納骨堂におまいり。息子も、あ、東弘寺ね、と馴染み顔。父が亡くなって、ここのお寺との付き合い方が、サスペンドというか、なにかとなんなんであるようで、なんだなああ、というか母もそうだけど、更にその後で僕は(うちは)どうするのかなあどうしようかなあ
  • 母の長兄の家に行く。やはりお彼岸なので。いろいろ大変だけど、どうか長生きしましょう。
  • 息子、姪っ子にそり遊びに連れて行ってもらう。雪降ってる中だったけど、ほんとに楽しそうだった。姪っ子かわいいなあ

  • 夕方から寝てたら、夜になって居酒屋りしりに行くぞと起こされる。うれしいうれしい。夏は行ったけどしまってたからね。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1025362/

  • りしりでお土産もらう。毛ガニとおっきいホッケ2匹。翌日以降の朝ごはんでいただきましたー!うまい。ひでと最高。
  • 3/22 妻と息子と少し外出。どこ行ってもバスの本数が少ないわ
  • 神居の雪の美術館、ユーカラ織工芸館。むかーし、妻となかがーくんと3人で来たことあるんだよな。

  • 平和通り買い物公園に戻って、7条7丁目すがわらでラーメンを食べる。地味だけど、地元で人気の老舗旭川ラーメン。どこかの全国展開店みたいに、驕らず、昔の値段でやってる。取り立ててすごくおいしいとかでもないけど、でも高校時代と変わらなくて安心する。

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000985/

  • 旭川追分のアモール(昔ダイエー)でぶらぶら。服屋さんの子供スペースで息子遊ばせたまま居眠りしてしまう。
  • すると、高校の時の山岳部の時の一年上のきぬえ先輩にバッタリ会った!声をかけてくれた。よくわかりましたねえ!全然変わってない先輩、ステキなOLお母さんだったー。あーこういうときにもっと会話が上手だといいのになと思う。
  • 3/23 は待望の白樺荘お泊り http://park19.wakwak.com/~shirakaba/
  • まずは、スナック菓子やら飲み物やら買い出ししたあと、道草館でバスを待つ。その間、ボクと妻はちょろっとdueを見に行く。途中にノマドというカフェが新しく出来ていた。日立テレビの看板あり。入ってないけど。

http://due-salt.blogspot.jp/?PHPSESSID=169d78f7e7e656518cc5826edfc7412d
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010405/1036031/
http://image.tabelog.com/restaurant/images/Rvw/11673/640x640_rect_11673595.jpg

  • 一日3往復だけのバス、いで湯号に乗って旭岳温泉に出発。
  • 白樺荘は新しくてきれいなロッジ風のユース・旅館でした。気兼ねなく、気持ちよく、ご飯も家庭的で温泉もとてもいい湯だった。露天風呂は雪に囲まれて、かまくらの中みたいだったけど。

  • 息子 iPad太鼓の達人に熱中。
  • 夜はトランプ、「うすのろばか」で大熱狂。
  • 3/24 翌日朝、白樺荘の展望スペースからみる冬景色。雪の旭岳は白く曇った空に同化してよく見えない・・

  • 帰りは、美瑛の土居商店という酒屋さんによってから、美瑛と緑ヶ丘と2軒親戚のおうちにみんなで顔を出す。母と姉一家とうちの家族でわーっと嵐のように訪れてわーっと去っていったのであった・・
  • うどんやさんでみんなでうどんたべました。
  • 姉夫婦、三人の子供たちの輸送はなかなか大変そうだったなあ。二人とも時間打ち合わせて分担して学校やら塾やら柔道やら送り迎え、偉いなあ。
  • 何とか、最低限のところまで特許も仕上げた。
  • 夜中特許やるのに持参したiPod聴きたいのが、電池が無くなり、しょうがないからここのうちにあるiPadで音楽を聴く。すると、iTunesの登録を僕の自宅でやって送ったので、過去にiTunesで購入した曲が無料でダウンロードできるではないか。便利。エライ。
  • そんなわけで、2012年になってなぜかどんどん初期RIDEにはまっていく俺・・まるでGALAXIE500みたいな切なやさしい歌があるんだけど。。

  • 3/25 吹奏楽でトランペットをやっている高校生の姪っ子が、出身中学の吹奏楽部卒業コンサートにOGとして出るので、改善センターまで見に行った。おもしろMCあり、ミニコントあり、合唱あり、なかなかおじさんは楽しかったよ。息子も大きく体をゆらしてノリノリだった。

  • 姉の古くからの親友も来ていて、帰りは家まで送ってくれました。
  • 途中、町内のセブンイレブンによって、店長?の同級生に顔を見せてきました。次回は早めに連絡することとクギを刺される。
  • 東川になぜか mont bell が出来る。なぜ?どういう運営計画なんだろうか・・気になる。
  • 東川町は旭岳のふもとなので、アウトドア、ウィンタースポーツの人たちの通り道になってるんだろうな。よく知らないけど。

http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618944

  • 夜、旭川空港へ行くも、機材の都合で、飛行機来ておらず、1.5hrくらい出発が遅れるとのこと、母と涙の別れをしたばかりの家にまた戻る。
  • 車のなかで、飛行機に乗り遅れてまずい状況のふりをして母を驚かそう、なんて、いって家に戻ると、息子が暗がりの玄関フードにおもいっきり激突、鼻血。ガラス割れなくてよかった。悪いことはするなということだろうか。
  • 夜9時前ごろに飛行機出て、夜中に戸塚の家についた。楽しかったね。
  • これは母がクレヨンで書いた浅田まおちゃんw

  • 3/26 妻は出勤。僕はこの日までリフレッシュ休暇なのでした。
  • 3/27 特許打ち合わせ、修正
  • 3/28 特許提出完了。よかった!そしてこの日は息子が二泊三日の合宿へ。合宿の様子はツイッターに上がるのですが、一日3回くらいしかツイート無かったけどな
  • 3/30 息子、合宿から帰る。夕方会社から電話したら、僕の声を聴いたとたん泣き声になって、緊張の糸がとけたのか、愛いやつめ。

てなかんじー

4月からは部署の大規模な配置換えと上司も変わるので不安ですー。平常心、平常心。。