20260522の備忘録

#ゲンロン260522

エクス・ポ・ナイト, 西島大介a.k.a.DJまほうつかい, detune.,  We are X, トータス…ロッキングオン…ヒットの復権, 音楽評論家, 批評家, 中公新書ラクレ, メイド・イン・ジャパン, 速水健朗, 機械ぎらい, エレベーター, ダブルプッシュ, カフカ, 城, Zipang, ちゃんみな, HANA, Ado, コーチェラ, 高中正義, TOWER RECORDS, NO MUSIC NO LIFE, YOASOBI, MGA(Mrs. Green Apple), BTS, Juice-Juice, サカナクション, 夜の踊り子, 相対性理論, 坂本龍一,湯川れいこ, エルビス・プレスリー, ビートルズ, マイケル・ジャクソン, ブルーノ・マーズ, 藤井風, 湯浅学, 松山晋也, タナソー, 渋谷陽一, FADER by HEADZ, MUSIC AWARD JAPAN, 高市政権, 三谷英弘副法務大臣, 米津玄師, パプリカ, でんぱ組inc, FRUITZIPPER, KAWAII LAB., M!LK, 爆裂愛してる/好きすぎて滅!, 恋のインフレーション, デフレ突入, 大森元貴, 冠番組, SMAP, 嵐, ドリフターズ, TOKIO, テイラー・スイフト, 槇原敬之, インドネシア大統領, バイラル, スパイク, カラオケまねきねこ, 原盤音源カラオケ,  ボカロ, 初音ミク, 三宅香帆, アジカン, アニソン, キリスト, 宇野維正, 宇野常寛, ゆらゆら帝国

音楽の思い出

小4とかゲルニカ、極東慰安しょうか、たまひめさま、原田知世

 

小学校高学年、ファミコンの音楽と坂本龍一

 

中学の冬にアカバンアオバンから一気にビートルズ

 

高校生の冬のスキー

パニックアタックとポリスのシンクロニシティ

 

高2の冬?

ジョージハリスンのベストと、XTC ノンサッチ

深夜のヒゲとボインツェッペリンのレインソング

 

1994年初

受験旅行とスティービーワンダー(Music of my mind~Hotter than july)

 

1994年 京都に来て カーティスメイフィールドのスーパーフライ、Free Soul、Pizzicato Fiveパルプフィクション恋する惑星

 

秋にユリナレコードで、Zombies、マンガ

 

Folk Implosion、Beck/Odelay、StereolabTortoise

 

1996年はじめの冬かな、吉田寮食堂ライブ、ストーンズ、プライマルスクリーム、ボーントゥビーワイルド

 

1996夏にドラッグシティのコンピレーションと横浜旅行、バイトをやめた

バズコックス

 

1997年くらいの冬、エリオットスミス

 

2002年KSP研修でプルータルユース、長者町フライデー

 

2008年ロサンゼルス出張でPerfume

 

2013年ごろ、イスタンブールマンボかな

 

2015年の開発の終わりの頃

四月の魚とアマチュアアカデミーとシーナのビューティフル

四月の魚をやっと観た

念願だった、四月の魚の映画を、京都国際映画祭の期間中にネット配信で見ました。

この作品、高橋幸宏が主演、大林宣彦が監督の ラブコメディ、1986年ごろの映画かな。

サントラは簡単に聴けるのですが、映像の方はVHSが出たっきりDVDになっていなくて、配信サービスでも見られなくて、ずーっと見てみたいなあと思っていたのです。

 

内容は幸宏氏を大フィーチャーの大林監督おとめっちくワールド全開。

今の感覚でみると誰もついていけないと思いますが、80年代のあの感じ、見てる方がこっぱずかしくなる感じ、嫌いじゃないのです。。

 

あと、丹波哲郎が南の島からのお客様の役で登場するのですが、なんかカワイイです。

くりくりっとしてカワイイと思いました。

 

 今回の配信は画角が 4:3映像だったのでもしかするとVHSのビデオテープから起こして配信しているのかなと思いましたが、最近よくある古い映画のリマスター版がやけにクリアで違和感あるのと比べると、まあ、画質的にはそんなもんかなと。

 

とにかくまずは見られてよかったです。

これのほかに、大丈夫マイフレンドも見たいなあ・・

 

えkiff.kyoto.jp

もう少しで終わります

以前からちょっとずつ、持っているCDをiTunesリッピングして

iCloudミュージックライブラリにアップロードする作業を続けていましたが、

GW中に作業かなり進んで、あとちょっとで終わりそうです・・

31,000曲くらいになっている。

これが終わったら、今度はアナログレコードを取り込みます。

アナログレコードは、CDとちがって、再生して取り込まないといけないので、

1枚あたりに時間がかかります。

聴きなおしたいアルバムから優先的にやるか・・・

 

でも、こういった作業により、長く聴いてなかったアルバムを今の耳で聴いて

あらたな発見があったりなんて、楽しいですね。

むかしアバンギャルドに感じていたけど、でんでん聴きやすいな、とか。