スニーチズ大推薦の巻き

porpoise2004-09-28

the Sneetches の LP。これは1991年リリースのベスト盤?これも3桁プライスで購入。
スニーチズほんとにいいです。特にこの盤はいい。60年代ポップスへの造詣が80年代インディ的に発露してる。でも,アメリカのバンドなので,モノクローム・セットみたいなポスト・モダン臭は無いんだよね。スノビズムが無い。アラン・マッギーのクリエイションとか,バス・ストップ http://www.busstoplabel.com/ とかからリリースしてて,チェリー・レッド/エルみたいなまずコンセプトありきのおしゃれ狙いじゃなくて,もっと,ヴェルヴェット・クラッシュとか,そういうアメリカの80年代インディの仲間というかんじ。いい曲がやっぱいいよね,みたいな。そこらへんに英米の差を感じます。

ラズベリーズの I wanna be with you のカバーが入っていることからも,ネオアコとはちょとちがうことがわかっていただけるのではないか。

これほんとにかけがえの無い一枚。ポップスのマジック(地味)。見つけた人は必ず買って損は無いです。

スニーチズというバンド名の由来は,The Sneetches and Other Stories (Classic Seuss) という絵本 The Sneetches and Other Stories (Classic Seuss) から採られているのだろうか。