わんわん@NHK放送センター

NHK教育テレビの50周年イベントを見に、息子と渋谷のNHK放送センターまで行ってきた。
http://www.nhk.or.jp/edu-fair/event.html
渋谷駅から出ている直行バスを降りて行くと、すでに屋外ステージで、わんわんのショーが始まっていた。わんわんと言ってもdeerhoofテニスコーツのユニットとかではない。当たり前だ。初めて見た生わんわんと軽快な音楽に息子はしゃぐはしゃぐ。僕もなんだか楽しくなってくる。そしてじりじりステージに近づいて行きました。

そのうち削除されそうな動画をはっときますが、このわんわんパラダイス、エアロビクスのBGMみたいなアッパーな感じで、高揚してきます。
NHK教育の子供番組、おもしろい音楽多いです。シャキーン、にほんごであそぼピタゴラスイッチ、いないいないばあ、おかあさんといっしょあたりをよく見ます。僕らの子供の頃の番組では、もっと童謡然としたアレンジが多かった気がするけど、最近は、エレポップ、エレクトロニカ風だったり、ボサ、ラテンだったり、ゴスペルだったり、なかなか。そして、最近の音楽家も広く積極的に?起用したりしている。ような気がする。はじめにきよしとか、栗コーダーカルテットとか、トクマルシューゴとか、つんくさんもそうだし。気になるところであります。

わんわんの中に入っているのは、チョーさんで、僕らの世代だと「たんけんぼくのまち」で、下宿でオリジナル地図を描いていた、あのチョーさんです。わんわんの声もしながら実際にキグルミ(20kg)の中に入って、かなりハードな踊りを見せている。すごい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC_%28%E5%A3%B0%E5%84%AA%29
http://ameblo.jp/chosans/
あのチョーさんなので、わんわんのキャラクターもとっても楽しい。
「今日は(寒いから)熱燗だな」とわんわんが言っていた。
あと、わんわんと(えいごであそぼの)エリックさんは、ご近所さんで、よく公園で一緒に散歩するそうだ。
ちなみに、ことちゃんは、今日は学校があるので、来てませんでした。だわな。

イベントのイメージキャラクターのMr.脳が歩いていた。息子が、雲さんだよ、というので、ちがうよ、脳みそだよ。頭の中に入ってるんだよ。そうくんの頭の中にも入ってるんだよと教えると、嫌だったらしく、「違うよ!そうくんの頭の中にのうみそ入ってないよ!」と否定されてしまい、可笑しかった。

その後、屋内で列に並んで、わんわんと写真を撮ってもらう。

屋内の展示も軽く一通り見た。下の動画は、シャキーンの絵の中に入ることが出来るアトラクションだったのだけど、息子の着ていた上着が青色だったため、上着が透けてしまった。面白かったので、そのまま撮っちゃった。

昼飯も食べて、その後はやっぱりまた屋外ステージ。
にんたまらんたろうのステージと、2回目のワンワンのショー、えいごであそぼのショーを見て帰ってきました。
息子はこういうの初めてだったからとっても喜んでいたね。小雨降ったり、冷たい風がふいたりで結構さむかったけどねー。今度はおかあさんといっしょファミリーコンサートに連れて行ってやりたいな。