芋づる

ファミコンゲームタイトル一覧見てたら、小学生の頃のことどんどん思い出した。


ソロバン塾でバスを借りてジャンボプールに行ったこと。


霊感ごっこをしてて、帰りの会で先生にたしなめられたこと。


イトコがつくば万博に行って、お土産にコスモホシマルくんのキーホルダーをくれたこと


神社でやってた習字に通って、そこで週間ジャンプをよく読んだこと。アラレちゃん、キン肉マンキャッツ・アイ、シェイプアップ乱、奇面組


ファミマガ買ってたなあ。裏技、横綱とか。ファミ通は大人ほ゜い感じがしたな。


半ドンの土曜は小学校の縦割り班で全校活動。僕たいてい黄色組。七夕祭では、体育館で百人一首の札を並べてドミノ倒し大会。


球技大会はポートボール。


体育館のわたり廊下に、水槽で鮭の稚魚


図書室でスクールバンド、トランペットの練習


写生会で砂利工場や役場を描いたこと


川で炊事遠足。鍋は焦げるので、クレンザーとママレモンを混ぜて鍋に塗っておく


などなど
気球に乗ってどこまでも