うりはめば

山上憶良の歌で、瓜食めばというやつがありますが、
NHKのにごんごであそぼで、うなりやベベン国本武春氏)がろうろうとブルース調で、瓜食めばを歌います。そのアレンジが気になって、何かのオマージュっぽい気もするんだけど、なかなかいいです。で気になったついでに瓜食めばっていう歌の文句もチェックしてみると、これまたなかなかいいんです。

瓜食めば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲ばゆ
いづくより 来たりしものそ まなかひに もとなかかりて
安眠しなさぬ

銀も金も玉も何せむに優れる宝子にしかめやも

昔、中学校?で
おくららは、いまはまからむ、こなくらむ
ってやつを習いました。家族思いなんだなー。


いやー、にほんごであそぼ は、名作満載です。