今日はだらだらしているうちに休日出勤のタイミングを逃して・・
結局よく寝た3連休でした。

ゲンズブールのDVDを見ました。

セルジュ・ゲンスブール 1958-1969 [DVD]

セルジュ・ゲンスブール 1958-1969 [DVD]


セルジュ・ゲンスブール 1970-1989 [DVD]

セルジュ・ゲンスブール 1970-1989 [DVD]


突っ込みどころ満載で、なかなか愛嬌のあるゲンズブールです。カッコいいのかカッコ悪いのかの狭間。ファンタジーがないとやばいです。あと、見た目が沢田研二に近いですね。半目がセクシー。今風にいうとちょい不良オヤジというやつに該当するかもね・・。しかし、先日さんまとくりいむシチューの番組で集められていた、ちょい不良オヤジたちの集団をみると、絵面の汚さにげんなりしました。ちょい不良オヤジと一言にいって、結局ジローラモとかジャン・レノしか頭に浮かばないのでした。現実は汚い。それを乗り越えるための、ファンタジーってのはいったい何なのか。80年代のゲンズブールは微妙に腹も出ていて、老いぼれていて、それでもシャルロットと親子愛を超える危険なにおいを、ビデオクリップではかもし出したりしていて・・・かっこいいてのはどういうことなのだろう・・???