追憶

ラリーパパ&カーネギーママを脱退してボノボスに加入したドラムの辻君という人がいて,もうすっかり手の届かない立派な音楽家になってしまわれたのですが,僕が二十歳くらいのときに一緒にバンドをやりませんかというようなことになって,コーデュロイというバンドのコピーを一緒にやったことがあります。何回かスタジオで練習して,やっぱやめようという話になったような気がするが,詳しい経緯はあまり定かでない。思い出すと自責の念にかられそうな経緯だったかもしれない。辻君は気つかいのとてもいい人だったのに,こちらがガキだったような気がするが,あまり定かでない。
で,知り合ったときに,自己紹介としてこんな音楽が好きですテープを作ってくれたのですが,もらってすぐはあまりよく聴いてなくて,もらってだいぶ時間がたった後で辻君と疎遠になった頃に,一時期ヘビーローテーションしていた時があった。でも,そのときにはすでに曲目を書いた紙をなくしてしまっていて,どれがだれの何と言う曲なのか,わからずに聴いていた。あれ?あるいは辻君と一緒にいた女の子が,くれた方のテープだったかも知れない。
その中に今でも頭にこびりついている曲があって,とってもとってもとっても・・・,曲目と演奏してる人を知りたいのだが,どうしたものか。1年に一度くらいの周期で思い出しては,煩悶してしまう。ベースラインがスライばりのファンキーでポップな歌もの。あるいはアシッド・ジャズのグループだったのかもしれない。うう。
いちど,京都百万遍のミックというバー?での地下演奏会というイベントに出演したとき,久しぶりに辻君に会って,すでにラリーパパのドラマーとして脚光を浴びていた彼だったけど,思い切って,その曲が忘れられないんだけど,なんて曲?って聴いてみたところ,
「♪〜ってやつでしょ?,あれは○○ですよー,××なジャケの」
ってジャケまで教えてもらったはずだったのだが,

もう思い出せない。ああ。後悔と煩悶の日々。

実家に帰るとテープは残っているはずなのだが,曲目はもうないんだよねー。
どうしたらわかるだろうか。できればCDで手に入れたいのだが・・・