横浜ポルタのあれは

横浜ポルタまで見に行ってみた。期待が大きかったからかわからないけど、けっこう肩透かし。

  • 映像ソースがポスター的なほぼ静止画。電子掲示板的な感じ。→鮮やかでインパクトのある動画とかにできなかったのか
  • 地下街の通路に置かれて、至近距離で見られるわりには画素が大きすぎ。これだと高いところに設置されているLEDビジョンとかの方が理にかなってるなあ。あの画素サイズだと、どのくらいの距離離れると高精細に見えるのかな。設置場所が厳しい気がする。
  • 蛍光灯の光がばんばんあたる環境下。アンチグレアのフィルムが貼ってあるぽかったけど、そんな場所じゃコントラスト感もへったくれもないから、ほんとに存在感に乏しかった。あまり誰も気に留めてなかったと思う。
  • ユニフォーミティ悪いとかシームレスになって無いとかは、技術的な問題だから、メーカが改善していけばいいと思う。

なんか、新しい画期的なものが設置されてる感が全く無かったよ。デバイスのせいだけじゃないと思う。企画の問題が大きいと思う。
ポルタにしたら、キャンペーンの宣伝をしたいんであって、PTAモジュールが主役じゃないんだろうから問題ないのかもしれないけど、せっかく新しいものを使うんだから、デバイスの効果を最大限に引き出して、話題づくりしたほうがお互いに得だとおもうんだけどなああ・・
きっと暗闇で映画を見る時のプラズマテレビの画質を期待して行った自分が悪い。環境や用途がそもそも違うんだな。


ちなみに、その後そごうに入って、どこかの女性の洋服の売り場で、大型の液晶モニターが縦に三面、壁に埋め込みで設置されていて、シームレスでは無いんだけど、三面にまたがって、ファッションショーの様子が大きく映し出されていたんだけど、そっちの方がよっぽどインパクトあったよ。