リスニング

新しいiPodシャッフルが今日届いて、音楽通勤が復活。うれしいなー。

Apple iPod shuffle 第3世代 2GB ブラック MC323J/A

Apple iPod shuffle 第3世代 2GB ブラック MC323J/A


例のボイスオーバー機能が着いてて、密かに楽しみにしていたのです。曲目とアーティスト名を読み上げてくれる機能。液晶画面がないからね。

日本語は、なんかフニャフニャ言ってて、わらけた。英語風?なのかな。知っていれば、何て言ったかわかるレベルかな。
逆に英語は発音良すぎて、何て言ったか聞き取れず。情けない。
あれだな。リスニングのトレーニングだと思えば、有用ですな。



英語と言えば、
昨年末に会社で受けたTOEICの結果が出て来て、結構スコアがよかったんです。これまでで1番ハイスコア。うーん、まゆつば。

前回受けたのが、新しい職場になってから初めて受けて、その時かなり点数落ちたので、今回安心しました。
なんせまるで得意みたいなふりして、今の職場に採用してもらいましたから。実際はスムーズに会話なんてまるでできませんが。
あの時はとにかく採用のためならエンジニアとしてのスキルも、ウソではないけど、雰囲気三割増しくらいで言いましたよ。拡大解釈?

まあそのおかげで今頃、へんな被害妄想と自意識過剰に悩まされておるのですが・・・