ダウン

風邪でダウン。咳と鼻水と微熱。今日は会社お休みしました。病院に行って薬もらってきた。これで楽になるでしょう。息子にうつさないようにしないと。
家にいても、会社のことが非常に気になります。仕事、1日遅れてしまうなあ・・・リカバリ、土日かな・・・とか。
特に、先週から新しい派遣さんが来ていて、そのうちの一人を僕が面倒見ることになったのですが、その人のことが気がかりだ。まあ、積極的でやる気のある人っぽいから、僕がいなくても、自分の力で進めてくれていることでしょう。
1年前に職場が戸塚に移ってきてから、急に人が増えた。特に僕らの部署は多くて、15人くらい派遣さん・請負さんが入ったのかな。その契約形態も何種類かあるらしく、待遇とかもよくわからん。一部の人には、上司に無断で仕事お願いしないようにとも言われているし。
ハケンの品格というドラマやってますね。あのドラマをみていると、身近な派遣さん、請負さんも、表面上は前向きだけど実は正社員に対してどういう感情があるのかなとか、残業代でるのかな、何も言わずに残業時間に突入していていいのかなとか、一人で勝手に戸惑うことも多いです。あのドラマは、すごく特殊な気がするというか、やっぱり普通みんな雰囲気悪いのはいやだから、派遣・請負さんも、社員さんも、気を使いながら楽しくやってるのが普通なんじゃないかなー。それとも、女性だとああいうことがあるのかな?。僕らの場合は派遣・請負といっても、エンジニアだから、いまのところ全員男性だし、みんな理系だし、年配の人だったら各々キャリアもあるし、正社員になりたいと思ってきてる人もいるし、あんまり条件の違いをめぐってどうのこうのめんどくさい状況になることは無いなあ。たぶん。