SNS

ソーシャル・ネットワーキング・サービスというのをご存知でしょうか。mixi だとか,orkut だとか。昔,バンド仲間電脳課長にorkutに誘われたことがあるような気がするが,何か理解できなくてアクションしなかった。インターネット上のサービスなんだけど,まあ,僕もやったことないからイマイチよくわからないのですが,多分,サービスとしては,掲示板やブログや,メッセージのやり取りとか,そういうインターネット上でのさまざまなコミュニケーションの場を提供するようなサービスなんだと思う。
で,何が違うかと言うと,招待制の会員制なんですな。つまり,みんな基本的にはメンが割れている人。いちげんさんお断りってやつなんですな。
それでものがいいやすい人もいるだろうし,友達の友達ってことで友達の輪が広がりやすいのかもしれない。
orkut八分って言葉があるらしい・・


でも,そのSNS,不評なんだそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/04/news056.html
わからんでもない。
メンが割れてるってのは,トラブルがすくない気がするけど,インターネットの本来持ってる性質,匿名性みたいな,ある意味,自由を犠牲にしている気はする。匿名で日記書いたりしづらいんだろうな。認知度が低いのも,その招待制の性質上,広まりにくいのでしょう。そういうことじゃないのかな。