mercury rev の新譜を聴いてみた。

Mirror Repair
僕にとって,mercury rev との出会いは,インディを聴き始めた1995年くらいに,folk implosion と出会って,ステレオラブと出会った後くらいに,ユリナレコードの先輩に,おすすめのCD貸してあげるといわれて,gastr del solMirror Repair と一緒に,3rdアルバム, See You on the Other Side を借りたのでした。で,カセットテープに2in1でダビングして,結構よく聴いた。ガスタ・デル・ソルは,はじめ難しいなとおもったけど,どんどんそれにはまっていった。

See You on the Other Side

See You on the Other Side


で,マーキュリー・レヴも,エヴァーラスティング・アームって曲とか,キラキラぼんやりぐんにゃりマボロシのようなサイケデリックって感じで,好きだった。けど,その後,次のアルバムが何年後かに出るまで,全くこのバンドの音沙汰を聞く機会がなくて,こんなに人気とか評価が定着するバンドになるとは,そのときは全然思ってなかったなあ。フレイミング・リップスとか,ナンバー・ガールあたりのプロデューサ,デイヴ・フリッドマンの仕事としても,マーキュリー・レヴは重要だそうです。
でもね,4枚目も5枚目も聞いてなかった。出てたのは雑誌で見てて,なんだか盛り上がってるみたいだなと横目でみてたんだけど,いまいち食指が伸びませんでした。
新譜は6枚目のアルバムになるのかな。
Secret Migration

Secret Migration


で,新譜と3枚目をききくらべたら,3枚目の方がやっぱ好きでした。4枚目,5枚目で売れたからかもしれないけど,聴きやすいバンドサウンドになってる。3枚目のような,管楽器(サキソフォンがすんばらしい!)が自由奔放に吹きまくって,弦と鍵盤がぼんやりと包み込む,そんな質感の方がすきだなあ・・
http://www.mercuryrev.net/
http://www.v2records.co.jp/special/a011_sc/041213/
see you on the other side からもう10年か・・・!!