なつかしいなあ


イナカで中学生の時、ベルクラとかコステロとかを聴いてて、レスポール的なギターを持ってて、周りより少しませてたよしかわ君という同級生が、ある日リリースされて間もない山瀬まみの親指姫とユニコーンのケダモノの嵐のCDを2枚一緒に貸してくれて、僕はカセットにダビングしてよく聴いた。
http://oops-music.com/jacket/3/6/67136.jpg
とは言え、僕の中では山瀬まみのこのアルバムはユニコーンではなくて、キンショウとすごく結びついている。と思った。ビートパンク小僧を久しぶりに聴いてみてふと思い出したのは、ケダモノではなくて、猫のてぶくろと、サーカス団パノラマ島へ帰るでした。この2枚は当時ほんとによく聴いてたんですが。というかこれと後はナゴムのころの1枚くらいしか知らないんだけど。でももうあんまり曲の詳細まで覚えて無いなあ・・・

猫のテブクロ

猫のテブクロ


サーカス団、パノラマ島へ帰る

サーカス団、パノラマ島へ帰る


そういえば、その後いつだったか、「何かいいことないかい子猫チャン」の映画を見たら、猫のてぶくろに入ってる曲がかかって、スゴク驚いたことがある。筋肉少女帯バート・バカラックかあ、と思ってむうと唸った。
何かいいことないか子猫チャン [DVD]

何かいいことないか子猫チャン [DVD]