当時はそれほど特殊だとおもってませんでしたが

水道普及率。総人口に対して、給水を受けている人口はどれくらいなのかを示す指標です。全国的にみると、2000年以降ほぼ横ばいの96〜97%で推移していて、日本中ほぼ普及しているといってもよいでしょう。しかし、東川町はなんと道内最低の2.2%。そのなぞに迫りました。

私のイナカ。町に上水道設備が無いんです。全戸が地下水をポンプで汲み上げて水道に使っているんです。大雪山連峰、旭岳の雪解け水が四季を問わず潤沢だから。
なんかちょっと誇りにオモウ。蛇口からの水ごくごく飲んでたよ。夏場は飲みすぎるとおなか壊すから、湯冷ましを飲むように言われていたなあ。
隣の町でも60%くらいあるのに・・・。

いつまでも地下水のおいしい東川でいて欲しい。