エイリアンズ

会社の昼休み、昨晩iPodに入れたキリンジのエイリアンズを久しぶりに聴いて、ちょっと泣きそうになった。

今まであまり考えてみたこと無かったけど、なんか今日はこの歌の歌詞の、
「このセカイに君と僕、たった二人だけ」、みたいなロマンティックが、ぐっと来てしまった。
どんな設定なのかな。公団とか、僻地とか、バイパスの澄んだ空気とか、キーワードが素朴かつめちゃロマンティックだなあ。

もう5年くらい前になるけど、僕が転勤であまり縁もゆかりも無い川崎に越して来て、その後、妻と入籍して、なじみの無い土地で二人だけの暮らしを始めた頃を思い出すなあ。僕は会社に行けば忙しいし、上司も後輩もいるしがむしゃらで帰りも遅くて、でも、妻は知らない土地で一人の時間が長くて心細かったろうなあ。

新譜が出たというのに、新譜の話じゃなくて申し訳ない。