連休初日

連休初日の今日は、妻と息子と三人でまた江ノ島に行きました。

今回はまずJRで藤沢まで出てから、江ノ電で江ノ島まで。いつもは江ノ島から鎌倉まで江ノ電に乗ることが多いので、座れないことが多いけど、今日は藤沢から乗ったので座れた。けど海が見える前に降りたけど。

橋を通って江ノ島に渡りました。天気はよくて暖かいけれども、風が強くて波が荒れていた。
橋を歩きながら、もし息子が橋から海に落ちたらどういう行動をとるべきだろうかということをずーっと考えていた。実際どうするんだろう。妻に、周りに助けを求めるように言って、自分は飛び込むのかな。とか。

江ノ島の島の中には、以前、息子と二人で来たことがあったけど、妻は初めてだったみたい。
島の入り口のところで「なーん、サスペンスでよく見る有名な場所やんっ!」と鼻息荒くしていた。

江ノ島って、僕らが小学生の頃に、天才たけしの元気が出るテレビでよくイベントをしてたよなあ。江ノ島。大仏魂とか。その時は江ノ島がどこにあるのかなんて全然知らなかったけど。


江ノ島の有料エスカレータ、エスカーにのって上まで上がる。途中、神社でお参りしたりしながら、三区間のエスカーを登り、山頂の展望台まで上がった。
江ノ島は弁天様が奉られているの?そして竜宮城なの?何か土地の神話があるのかな。


展望台では日光が海に反射してとてもきれいだったなあ。風が強かったので、展望台のテラスには出られなかったけど。子供が居たのでその方が危なく無くてよかった。

↓これは大人気のたこせんべい屋さん。外国人のおっさんがやっていて、BOSS缶コーヒーのCMみたいだった。

帰りは、息子の大好きな湘南モノレール(またもや)で大船まで。
車中で、「これは懸垂方式というんですよ」とモノレールについて説明する息子。

楽しかったです。ノープランで思いつきで行ったので、妻も最初はちょっと戸惑っていたけど、最終的に楽しかったといっていたのでよかった。


明日は僕だけ休み。
息子は幼稚園、妻は出勤です。何しようかな。