しきこもり

今日は、引きこもってました。嫁はんが留守なので、寝室にレコードプレーヤを持ち込んで、レコード聴きながら読書。

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義


というのを読みました。古代から中世にかけての世界史・日本史を広く浅く話題にしながら、人間が何を考えてきたのかを追う感じ。ダイジェストというか、それぞれの事象のつながりを重視するようなかんじです。楽しかった。
日本の神話、ユダヤ教からキリスト教誕生にいたる顛末、インド仏教の誕生や、中国の儒学老荘思想、広く浅くでいっちょかみで楽しかったです。
白洲次郎の日本国憲法 (知恵の森文庫)

白洲次郎の日本国憲法 (知恵の森文庫)


白洲次郎というのが流行ってるらしいと聞いて、ちょっと前から読んでみているのだけど、白洲次郎や、周辺の人々、その世界に全く魅力を感じない・・薄い文庫本なのに、なかなか読み終わらない・・