レコファンの日々

  横浜駅近くにあるレコファンで中古レコードを買います。日本の70、80年代の1000円未満のレコードを買います。買ったら休みの日にパソコンに取り込んでiPodで通勤時に聴きます。そんな39歳です。よろしくお願いします。

 

 

いま 生きているということ(紙ジャケット仕様)

いま 生きているということ(紙ジャケット仕様)

 

 ↑矢野顕子がスーパー・フォーク・ソングでカバーしていた、夏が終るという曲が入ってます。このアルバムは谷川俊太郎の詩に小室等が曲をつけたもので、ムーンライダーズ矢野顕子が演奏をしています。

夏が終る

夏が終る

  • 小室 等
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

NOUVELLES VAGUES

NOUVELLES VAGUES

 

 スイマーという曲が冒頭からカッコいいですねえ。トラベシアもよい。

MODERN MUSIC

MODERN MUSIC

 

 ↑何気に名曲が多い。ヴィデオ・ボーイのボコーダがいいなあ。鬼火、バーレスク、バックシート、いいっすねえ

 

左うでの夢(紙ジャケット仕様)

左うでの夢(紙ジャケット仕様)

 

↑あんまり関心せん。まだよさが分からず。音楽図鑑とか未来派野郎のほうがいいなあ。

 


Salon Music - Hunting On Paris - YouTube

↑しゃれとる。が、リアルタイムじゃないとわからない音楽の外のなにかが重要な人たちという気もしないでもない。

 

薔薇色の明日

薔薇色の明日

 

↑前作の「ボク大丈夫?」的なものを期待していたのだが、もっとポップスだな。いいね。なんかスタイリスティックスのシタールを思い出した。

 

Visinda og Leyndardomur(科学と神秘)(紙ジャケット仕様)

Visinda og Leyndardomur(科学と神秘)(紙ジャケット仕様)

 

 勉強中

緑の法則(紙ジャケット仕様)

緑の法則(紙ジャケット仕様)

 

 勉強中

 

彼女の時(紙ジャケット仕様)

彼女の時(紙ジャケット仕様)

 

 リラのホテルの次のセカンド・ソロ。城島リーダーではない。前作がフォーク色寄りだとすると、この盤はもうちょっとAOR的な洒落た雰囲気かな。石川セリの彩・夏・夢が入ってる。


いろ、なつ、ゆめ~彩 夏 夢 石川セリ - YouTube

 

 

パヴァーヌ

パヴァーヌ

 

 大貫妙子の曲があうなあ。紅茶派という曲よいです。かしぶち哲郎の羊草食べながらという曲もよい。

 

DO DO DO Plus

DO DO DO Plus

 

 

2001年の恋人達 (MEG-CD)

2001年の恋人達 (MEG-CD)

 

 

 

Little Creatures

Little Creatures

 

 すごいなあ。改めて聴くと、この1stミニアルバム、とってもかっこいいなあ。日本のロディ・フレイムとか言っちゃうとちがいますかねえ。。。


LITTLE CREATURES - MY LIFE AS A DOG - YouTube

 


LITTLE CREATURES - YouTube

 

 

 ↑これにどっぷり漬かってます。矢野顕子のリラのホテル、山本精一(ピアノはむーとんさん)の砂丘、あがた森魚の春の庭、アーバンギャルドのスカーレット の誓い、カメラ万年筆のメンバーによるOK,パドドゥ、松尾清憲プラトーの日々、寺尾紗穂というひとのバラは嫌い、あたりがすばらしいなあ

春の庭

春の庭

 

 

 

 

Girl Gotta Way (Peaking Lights Remix)

Girl Gotta Way (Peaking Lights Remix)

  • Bart Davenport
  • Dance
  • ¥200

 この曲なんだか頭の中ぐるぐるしてるんだよなあ

 


Belle and Sebastian - Girls in Peacetime Want to ...

 

明るい幻

明るい幻

 

 ミナスの夢って曲がこころに残る。。

ミナスの夢

ミナスの夢

 

 

 

Picture You Staring

Picture You Staring