ipodやめちゃうの?

appleipodやめちゃうらしいですけど、ボクのためにipod shuffle はとっておいてほしい!

 

なんつって、使ってたipod shuffle 3rd が鳴らなくなってままならないので、妻のと色違いのipod 4thを買ったの。amazonにて。せっかくなので久しぶりにCDを同時購入したのさ。

 

Apple iPod shuffle 2GB - Green (Latest Model - Launched Sept 2012)

Apple iPod shuffle 2GB - Green (Latest Model - Launched Sept 2012)

 

 

 

サム・スモール・ホープ(紙ジャケット仕様)

サム・スモール・ホープ(紙ジャケット仕様)

 

 坂本龍一がシンセをふんだんに使う80年代のプロデュース作を聴きたくて。飯島真理のblueberry jam みたいだったらいいななんて思って。でもちとエンヤぽいかな。エンヤ懐こ!
Virginia Astley & David Sylvian - Some Small Hope ...

 

リラのホテル(紙ジャケット仕様)

リラのホテル(紙ジャケット仕様)

 

やっと手に入れたよ。月刊カドカワ矢野顕子が大推薦してるのを見てから実に23年くらい経っちゃったけど、やっと手に入れた。屋根裏の二匹のねずみっていう矢野顕子とデュエットで歌う歌が、歌詞の世界が、こじんまりとした恋人同士の感じがいいねえ。好きだなあ。こんな屋根裏のねずみのような夫婦でいたい気がしてしまう昭和生まれ。


屋根裏の二匹のねずみ / かしぶち 哲郎 - YouTube

 

 

 あと3枚くらいほしいCDがあったのだけど、それは経済的状況をかんがみて泣く泣くあきらめたのだった!でもどれも80年代のジャパニーズエレポップなのだった!

 

そんな感じで、80年代のシンセ音のする音楽を追い求めているのさ。で、友人の島村君にいろいろ送ってもらった、高橋幸宏音源の中で、what me worry? の Disposable Love って曲がいいんだな。NEW MUSIK のトニー・マンスフィールド参加なんだねえ。というわけで、トニマン大好きな僕のあと3枚くらいほしいCDのうちの1つはユキヒロのNEUROMANTICSなのです。。


DISPOSABLE LOVE / 高橋幸宏 - YouTube

 この曲、Captured Tracks って言われても不思議じゃない!、David Bowie (Lets dance!) → BOφWY (わがままジュリエット) → Captured Tracks (なんだろ、craft spells?)ってダサい感じのシンコペーションの流れとも呼応してる!

ニウロマンティック ロマン神経症

ニウロマンティック ロマン神経症

 

 この頃のユキヒロといえば、やっぱり、安田成美のラグジュアリなナウシカB面、「風の妖精」が、細野さん曲+安田成美不安定ピッチのなせる眩惑感サイケデリアで最高です。

 

あと、新年に気が向いてダウンロードした、ムーンライダーズのアマチュアアカデミーを蛇ローテーションしてます。特に!GYMという曲がいいなあ。並みのXTCよりXTCだなあ、意味不明。

 

アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)

アマチュア・アカデミー(紙ジャケット仕様)

 

 
GYM - Moonriders (Audio) - YouTube

 

 ムーンライダーズといえば、ここらのcero付近が、はちみつぱいというか、初期ムーンライダーズの香りがしてやまない気がする。。。


あだち麗三郎「ベルリンブルー(7″)」-CM- - YouTube
cero / Yellow Magus【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube
cero / マウンテンマウンテン - YouTube
cero / Yellow Magus【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

 

妻が帯状疱疹をぶり返して入院中。ちょくちょく面会しているのだけど。やっぱ面会して、おやすみーなんつって病室を後にしたときが寂しいね。

 http://instagram.com/p/jnaKnegmc_/

今日はおやすみ

妻が送ってくるLINEの、ウィスット・ポンニミットのスタンプが超かわいいです。俺メロメロです。