CEATEC メモ

37歳になりました!パチパチパチパチ。今日から5連休にしてます。


CEATECの無料公開日、一人で見てきました。久しぶりの幕張メッセ。以下メモ。

  • なんでも"スマート"
  • 明石の頃に職場で見たことあるヒトがFのブースにいた。
  • 各社にわたってのキーワードは、スマートフォン連携、HEMS、4K/8Kディスプレイ て感じかな
  • カロッツェリアのフロントガラスに映し出すナビゲーションシステム

  • トヨタの EV自動車、EV自転車、充電ステーション


  • ドコモのホームクラウドのロボット

  • TDK の 双方向 DC/DC コンバータシステム
  • ソニーの4Kディスプレイは、すばらしくくっきりと見えた。2Kとの比較の見せ方もばっちりのデモ

  • NHKの8Kディスプレイは、デモとして効果的な映像ソース選べてなかったんじゃないか。解像度見せるよりは、ユニフォミティとか、グラデーションの色調破綻ばかり目に付いた・・・8Kディスプレなのになんで雲とか空とか見せるのかな。説明員はパネルのせいじゃなくて、映像ソフトの撮影のせいって、言ってたけど、それは、それを選んで使ってはいけないでしょ。職場内のデモじゃないんだから。
  • というわけで、高解像度、やっぱりいいですね。ディスプレイ、やっぱ気になりますね。4K@80インチって、どういうところでニーズあるのかなあ・・サイネージ?に4Kはいらんか。
  • 高校生のロボット相撲トーナメント、なんか少年ギークたちの青春が若気の至りがそこかしこで、なんかよかった。

  • 子供の理科離れがどうのこうの言いますけど、ハードまでは理科って感じするけど、ソフトはもう理科じゃないよな。僕はハード畑ですが、これからはハードよりソフトなのかもしれません。理科よりも違うフィールドなのかもしれません。
  • 京セラで水晶発振器についていろいろ教えていただく。そしてさらに映画ひみつのアッコちゃんで使われた京都オパール・コンパクトについても教えていただく

  • ファーウェイはあったけど、LG、サムスンのブースは無かったな。毎年なかったっけ。あれか、領土問題か
  • 私の会社のブースは5年位前と違って、大変コンパクトになっていて驚いた。会社全体の業態としてCEATEC向けじゃなくなったんだなっと自覚させられました。
  • 幕張メッセ自体は、館内のレストランとか含めて、5年前とまったく違いなかった!


明日は息子の運動会ですが、雨かな・・