息子と二人

息子と二人の今日と明日。今日はこんなかんじ

  • バスに乗って桜木町へ。駅前のよく目に付くBubby'sという店でパイを食す。
  • 動く歩道を通って、ランドマークタワーをやり過ごし、三菱みなとみらい技術館へ。運輸交通、宇宙開発、エネルギー開発、エコ展示などなど・・・。定番のモノレールのシミュレータもあり。ロケットのエンジンに関する展示など面白かったなあ。子供が興味を持てるようにいろいろと工夫されていたと思う。
  • マスコットの名前はテクノくん。

http://www.mhi.co.jp/museum/information/images/about_ph002.jpg

  • ヘリコプターのシミュレータもあったが、未就学児は乗れず。息子、無念。

http://www.mhi.co.jp/museum/

  • 赤い靴号バスに乗る。終始満席だったなあ。あんなに人が乗ってるの初めてかも。一番後ろの席に座る。すぐ横に神戸から来たと思しきおばちゃんの団体が。「これ神戸で見たわ」「神戸にもあるやん」「中華街は神戸よりもちいさいんちゃう?」まあ、確かに結構似たようなもの多いと思いますが、ほんなら違うところ行けばよかったんちゃう?と思っちゃいましたwww 中華街はバスで通過しただけだからしょうがないんだけど、、、
  • まあでも、確かに神戸とか住むにはいいところだよなあ。神戸住んでて神戸大好きな気持ちもわかります。
  • バスから見えた赤レンガ前広場では、ドイツのビールのイベント?すごい人・人・人。
  • マリンタワーで赤い靴号降りて、息子とマリンタワーの展望台に。ランドマークタワーほど高くは無いのかな。逆にランドマークタワーの景色より、いろいろ近く見える気がして、これはこれでいいなあという気がした。
  • マリンタワーから出ると、目の前の山下公園全体を使って、インド祭りが繰り広げられていた!ムトゥ踊るマハラジャみたいな音楽がどんつくどんつく。インド料理、インドの飲み物、インドの衣服、その他いろんな露店が取り囲んでいて、インドの人や、それ以外の人もみんな楽しんでいた。仮設ステージが出来ていて、インドの人が彼らの言葉でなにか催し物をやっていた。

http://www.invitation-yokohama.jp/event/e0035.php

  • 雰囲気だけで、やりすごしてマクドナルドに入ってしまう。
  • 帰る途中、人の列。CLUB Lizard らしい。こんなんとこにあったのか。


さて、明日はどう過ごすか。財布に文無しだが。
山下公園には関東大震災からのインドの縁があるんだな。て、書いてたら iTunesジョージ・ハリスンの The inner light. 明日もやってるみたいだから、明るい時間にもう一度いってみようかなー。