夏休みvol.2

昨日は息子と二人、埼玉県大宮の鉄道博物館に行きました。
湘南新宿ラインで大宮までは一本でいけます。快速に乗ると思ったより近かった。新宿・池袋・赤羽・大宮。
平日とは言え、夏休み期間なので、電車シミュレーションとかは30〜60分待ちの列。息子は20分くらい待っては待ちきれずに脱落、を繰り返して、並ぶの3回目でやっと順番が来るまで辛抱出来た。
館内は広大なスペースにレトロな車両がたくさん置いてあって、走り回っては父親を見失ってべそをかく息子でした。


そして今日は、息子をママチャリの後ろに乗せてサイクリング。横浜ドリームランド跡地詣でしてきました。
都合2時間くらい、チャイルドシートの負荷を感じながら炎天下、坂道を上がったり下がったり、汗だくのアスリートでした。
そして、例の塔を確認。現在ドリームランド跡地は横浜薬科大学になっており、もともとホテルとして建てられた塔も、今は大学敷地内にある模様。ということで、大学内には入れなかったので、跡地という跡地は確認出来ずのまま、ドリームハイツの団地だけ確認してきた。

なんか、↑自転車こぎながら「男根崇拝」って言葉が頭をぐるぐるまわってた。塔。

ドリームハイツはなんとなく勝手に廃墟的なイメージを持っていたけど、全然、丘の上のこぎれいな団地だった。
最近、なんとなく団地マニアぽくなりつつある自分を感じる・・・


関係ないけど夏休み中に読もうと思ってる本

滝山コミューン一九七四 (講談社文庫)

滝山コミューン一九七四 (講談社文庫)



↑これらは思想地図〈vol.5〉特集・社会の批評(NHKブックス別巻)を読んで、気になったので。
そこはいきどまりだよ。 (BEAM COMIX)

そこはいきどまりだよ。 (BEAM COMIX)


でも、まぁいいか。 (BEAM COMIX)

でも、まぁいいか。 (BEAM COMIX)


↑Oさんがいましろたかしの新作について書いてたのを見たので、書店で探したのですが、戸塚モディで見つからず、やむなく、代わりにしりあがりを見つけたのでゲトです。最近しりあがり作品(というかマンガ自体)全然読んでなかったので、久しぶり楽しみです。
大阪ハムレット(4) (アクションコミックス)

大阪ハムレット(4) (アクションコミックス)


↑これも新しいのが出ていたので。読んで普通に泣きました。