始まってからあわてるいつもの感じ

僕の夏休み初日となる、昨日土曜日は息子と二人で、横須賀の花火大会に行って来ました。
http://www.cocoyoko.net/kaikoku_sai/index.html
初めは三笠公園(ご参考 http://d.hatena.ne.jp/porpoise/20090208 )に軍艦三笠でも見に行こうかと思ってただけで、むしろ花火大会の人ごみに遭遇したくないなーぐらいに思っていたのですが、家を出るのが遅くなってしまって、しょうがないから、なりゆきで見に行った感じだったので、特別観覧席に入るための列に並ぶとかでもなく、適当な道路の歩道の縁石に座って見てました。
けど、結構ポジショニングよくて、3ヶ所で同時に打ち上げてる花火が、近くは無いけどどれもよく見えた。息子は始めての打ち上げ花火。大きな声を上げて、かなり興奮してたー。
打ち上げ花火は写真にきれいに写真写せなかった。なんどかトライしたけど、なんかきっとコツがあるんだろうな。そのうち、肉眼で見なきゃもったいない気がしてきて、撮るのやめた。
帰りはやっぱり横須賀駅までの道や駅の中が大混雑で、家に着くまでかなりのぐったりだったけど、でも、行ってよかった。行き当たりばったりながら、かなり夏休みらしい夏休みのスタートだったです。

少し気になったのは、周りにいた若者のマナーがわるかったなあ。普通の民家の前の道路なのに、食べた後、ごみだらけにして去っていくんだもんな。女子二人とか。ほんとにがっかりします。