油壺マリンパーク

先日、会社を休んで、息子の幼稚園の、親子遠足に参加した。

幼稚園全員と、年少・年中組みは親参加で、みんなでバスに乗って、三浦半島の突端にある、油壺マリンパーク
年長さんたちは列になって団体行動してたけど、年少組はもう集合写真だけ撮って、あとは親が引き取って自由行動。
平日だったので父親は少なかったけど、それでもほかにも父親居ました。マンションのお隣さんのお父さんも来てました。
イルカ・アザラシのショーが↑写真の場所であって、息子も楽しそうに見ていた。
その後、妻が早起きして作ったお弁当を芝生で食べるが、潮風が強く、落ち着かなかった。息子は普段からおやつばかりで、ご飯をきちんと食べない。よくないなあ。
幼稚園のクラスのほかのお母さんたちにもあまり混じれず、息子がクラスメイトとはしゃいでるのを離れて見守り、他の子に乱暴したら近づいて叱る、という感じ。
兄弟がいないから、他の子との付き合い方がわからないんじゃないかという点がいつも心配になる。でも特に仲のよい友達が出来ているのを見つけて、とても嬉しく思った。


昨日は、幼稚園に力士が来て、相撲大会、ちゃんこなべがあったらしい。これは妻が行った。

どうも、園の意図としては、遠足→母親参加、相撲大会→父親参加ということぽかったが、うちは逆だったな。
異性の親たちの中のほうが、頑張って交わらなくてよいので気が楽という感じがしてしまう、と妻と話した。


それにしても幼稚園の平日イベント多いな。