連休おわっちゃうな・・

  • 5/1 父子サイクリング


我が家のママチャリにチャイルドシートが着いたので、息子を乗せて乗り回してきました。
普段バス・電車の移動ばかりなので、地図を持って、行ったことのない道をぐんぐん行ってみた。といっても自転車なので、行動範囲的には広くないが。
ちょっと離れるとアップダウンが多いことを実感。チャリンコ立ちこぎするたびに息子テンションあがり、俺のケツをバシバシたたく。
そして、息子のトイレケアをしてやらなかったので(時々公衆トイレに寄るとか)、息子は何度かパンツ濡らしてしまったが、天気もいいし、まあ、オッケイ。ダメ?

一家全員で、野島公園という、金沢八景あたりの海浜公園に行ってきました。
息子としては、たぶん新杉田からシーサイドラインに乗れたのが楽しかったのではないだろうか。
妻が作った弁当を海辺で食べた。風が強かったけど、気持ちよかった。

天候のよい連休だけあって、大勢の人たちが潮干狩りしていました。
息子はなんだか、元気がない。いつもと違って、「早く帰ろうよ」という。様子がおかしい?
その後、大船に移動。妻と妻の母が用事を済ませている間、息子と二人、また湘南モノレールで往復してみたり、ガストに入ってみたり、でも、元気がない。「お部屋で寝たいねー」と言っている。
待ちきれず大船からバスに乗って戸塚まで。電車で来た妻たちと戸塚駅で落ち合って帰宅。
息子と風呂に入って寝せた。が、夜になって息子、熱が上がってきている。
一日しんどかったんだなあ。様子がおかしいなと思ってはいたけど、家族の行事を優先させてしまったなあ。悪かった。
保冷材?アイスノンの小さいやつを両脇にくくりつけてやって、冷やしてやった。
翌朝には熱はほぼ下がって、妻の母が病院に連れて行ってくれた。大事ではなかったとのこと。
もともと風邪気味だったので、暑い中、お出かけが続いて、疲れが出たのかな。


  • 5/3 TOKYO M.A.P.S. 1日目


二日連続で、六本木ヒルズの野外アリーナで開催された、FM局主催のイベント。菊地成孔がキュレーター(って言うのかな?)になって、JAZZというくくりでいろんな人が出てくる。
この日見たかったのは、naomi & goro で、人垣の後ろとかからしか見えなかったけど、なんか、本気のボサだったなあ。よかった。玄人って感じだった。
日本で最高のボサノバとか、日本で最高のフランス料理とか、何かフシギ。ホンモノとか、ニセモノとか、あんま意味無いよな。その場で感動的であれば問題ないんだろうな。
ライブ前は六本木ヒルズをうろうろ。森美術館のお土産屋さんで、妻にくさまやよいストラップを。息子に村上隆のぬいぐるみを買ってやりたかったが(ゆめらいおん大好きだし)高いのでやめた。ワゴンに敷き詰められてた66星人ぬいぐるみ、超怖かった。かわいいって要素だけが凝縮されていて逆に無機質でエバンゲリオンに出てきそうだった・・・

この日は、人形町の格安ビジネスホテルに泊まりましたとさ。

  • 5/4 TOKYO M.A.P.S. 2日目

さて、イベント二日目のトップバッターは今をときめくクチロロ。
これは上の階から撮ったリハの様子。公演の撮影は禁止だったけど、リハなら許してくれるかな。

クチロロ最高でしたよ。めっちゃカッコつけてるいとうせいこうが、めっちゃかっこよかった。
ライブ後には、菊地成孔も交えてトークショー。東京について語る、という感じでしたが、やっぱり、いとうせいこうのトークのフォローが光っていたね。だてにテレビでMCしてないね。さすが。


クチロロ終わった後は、いったん会場を離れて、新宿ぶらぶら。って程も歩かなかったか。妻がブラックフォーマルのことを考えていて、百貨店を見て回った。百貨店で店員さんにいろいろ聞いて、SEIYUで買おうと言っていた・・

また六本木ヒルズに戻り、イベントのトリとなる、カヒミ・カリイを見た。途中まで。
バンドは、大友良英ジム・オルーク菊地成孔が参加。パーカッションは居なかったのだが、その代わりというか、カヒミ・カリイのだんなさんのタップダンサーが演奏?に参加。
バカラックの曲も何曲かやってたけど、基本的に音響系みたいな、幽玄ギターインプロビゼーションみたいな感じに、カヒミ・カリイのウィスパーボイス。
あんま、よくなかった。バリバリのフレンチとかしてくれた方がよかったな。キッチュな部分が無くて、なんか歌の音程の不安定さだけが気になってしまった・・・。
カヒミ・カリイなんでこんなんなってるんだろう、とつぶやいたら、妻に「本人のマイブームでしょ」と一刀両断でした。

まあ、そんなこんなで、妻がカゼもぶり返して来てる感じだったので、カヒミ・カリイの途中で、もういいかなと思って帰りました。



家に帰ってから、録画してもらってた坂本龍一のスコラを見ると、大谷能生山下洋輔がジャズについて話してた。あ、ここに相対性理論も挟まってるな、坂本龍一、流行にいっちょかみしたいんだろうなと思って見てた。
大谷能生のジャズの歴史の話は面白かった。歴史解釈にはいろいろあるだろうけど、素直に、へえそうなんだあと思って見てた。

  • 5/5 こどもの日パーティ


今日は連休最後、家でパーティ?をしました。といっても、北海道の実家から送ってもらったジンギスカン肉をベランダで食べましたということでした。レゲエとかブラジルとか音楽かけて。
うちの実家は道北の方なので、ジンギスカンは汁につけた肉なのでした。



あーーー明日は会社かー。生きづらい世の中だわ。