搾りたての

突然思い出したけど、ちょっと前の話、1月にロビンズを見に京都拾得に行った時の事、
バンドが出てくる前にお店でかかってた曲で、何かとても聴いたことがある、親しみのある曲がかかって、それが何か思い出せなくて、気持ち悪かった。
その時、拾得の小上がりの上で隣に座っていた、かもめ大名さんと、なんだっけこれ、という話をしていて、
「ルーモアかな、なんか今一歩コステロになれなかったブリンズリー・シュウォーツ人脈みたいな、でもニック・ロウじゃないし、」
「エニイ・トラブルとか?」
みたいな話をしたのですが、


数日前、突然わかった。スクイーズだ。そうだ。絶対そうだ。
ニュー・ウェーブというよりはパブロックぽくて、ポップ職人すぎるところがコステロ的ではあるのかな。ちがうか。



やっぱいいよなー。拾得ではどの曲がかかってたのかな。それは忘れちゃった・・。


ユリナ北山でバイトしてた20歳くらいの頃に、バックヤードで返品作業してた先輩が、スクイーズいいよって教えてくれた思い出があります。どうしてるかな、すぎもさん。元気かな。