だらだらいずむ

マンションのおばちゃんに借りているDVDを見ました。2本。

イル・ポスティーノ [DVD]

イル・ポスティーノ [DVD]


イタリアの心温まるドラマ。主人公が素朴すぎる。有名な人では無いことは不幸せではないとか考えた。なんだろう。ストーリーとはそんなに関係ないが。単館ぽいイタリア映画って、しばしばストーリーに政治的迫害がかかわりますね。身近な問題なのかな。
少女の髪どめ [DVD]

少女の髪どめ [DVD]


イランの映画。「おしん」が大人気のイランではあるので、日本人にもなじみやすいありふれた枠組みのストーリーだけど、イラン人、クルド人、アフガン難民の関係とかおのおの社会的な立場とか、風俗とか容姿とか、背景にあるそういう点が興味深かった。

2本目の最後あたりで息子が帰ってきてしまったので、エンディング見られずおわり。


息子が帰ってきたので、またyou tubeを見せてやりました。もちろん、バスとか電車とか・・


iTunesのスマートプレイリストという機能を活用しまくり。
「最近再生してない曲」というリスト(自動更新ね)を作って、それを優先的に聴くようにしていたりしている。なんか、曲の再生回数欄がすごく気になってしまう。

最近のiTunes DLはここらへん







にほんのうた 第一集

にほんのうた 第一集


にほんのうた 第ニ集

にほんのうた 第ニ集


にほんのうた 第三集

にほんのうた 第三集


数曲ずつですが。にほんのうたはiTunesだとキセルの曲がDL出来なかったのが非常に残念。


あと今日、ふと Soul Train を you tubeでみて、こんなのがあってうれしかったので載せときます。