夏休みの普通の日の感じ

  • 息子の熱が下がったので、品川のホテルでやっている大鉄道博に連れて行ったら、また熱があがってしまった。猛暑で無理をさせたかな。もっと元気ならもっと楽しんだろうに。熱はもう下がって安定してきて、元気になってきた。
  • ここのところ、ハードウェアのエンジニアとしての基本がなってない自分に愕然とする日々を送っている僕だが、少しでもと思い、昨日、今日、地域の図書館で勉強してみた。激しい席取り合戦に勝ち抜くと、結構居心地がいい。iPod聞きながら、水筒持ち込んで、結構集中できる。周りは、老若男女様々。結構、社会人の人?で何か勉強してる人多いです。
  • 今の職場で、これから定年までの間、自分の居場所を作れるのだろうか。今の力量だと外注さん以下なのだが、急がずに地道に精進すればなんとかなるのだろうか。図体ばかりでかくて何も生み出せ無いまま歳をとるのはつらい!今の仕事の分野は将来的にどうなんだ?また変わることもあるのかな?スキルアップしなきゃ。
  • 日本がもちなおすような産業てなんだろうな。何かワールドワイドで売れる物、出てこないかなあ。マニフェストに掲げてよ!
  • 新興国にパイを分けると、僕らはどんどん不幸せになるのだろうか。そう考えてはイケナイ。どういう考え方をして、どういうふうに楽しく暮らしていけばいいのかな。選挙どうしようかな。
  • 本屋で見かけた、香山リカの新書のオビに、「勝間和代を目指さない」と書いてあって、なんだかわらけた。
  • 夏休みの宿題は、是非、詞先で、なんて思っていたら、全く進展しないので、今夜は楽器を触ろう!