横浜探索その4

横浜開港150周年のマスコット・キャラクターはタネマルですけど、いったいどんな意味が込められているのでしょうか。簡単には関連がわからないところがイキなんだな。きっとそうなんだな。

さて野毛三軒目は、正統派バーのR。伝統のある、落ち着いた雰囲気のお店です。お客さんは全然カジュアルで盛り上がってましたけど。
もうビールはだいぶ飲んだので、ここではカクテルを夫婦で2杯ずつ飲みました。フィッシュ&チップス、レーズンバターをつまみに。
いろいろ語らいましたねえ。
最後にグレンリベットをロックで。もうかなり上機嫌。

  • 喫茶みなと

さて最後は、昭和から時間が止まってしまったような構えの、古い喫茶店跡でやっているバー、喫茶みなと。今回僕の中では大当りです。時々通いたい!
ハーモニカ横丁とも呼ばれる、狭い飲み屋がびっしり連なる長屋状の都橋商店街の、真向かいにあります。
人懐こい女性マスターがマイペースなのか気遣いなのか絶妙なかんじでとってもよくて、、楽しい会話で、ゴキゲンな時間を過ごしました。
BGMが、しゃれたジャズとかじゃくて、なんかプログレッシブなジャズロックだったところがいなたくて、いいなあ。アングラの香り?。
京都の学生街にひっそりあってもおかしくないような。「ろくでなし」とかみたいな。夜も遅い時間に行きたいですね。
メニューは、何があるのかよくわからないんだけど、この店では、皆、キンキンに冷やしたカクビンを使ったハイボールを飲むのです。野毛のシャンパン、略してノゲシャンと言われて愛されているそうな。
いいなあ、友達連れていきたいな。
みなさん、横浜にお越しの際は、連れて行きますから!


後ろ髪引かれつつも、終電前に帰りました。
地下鉄で一本、そんなに混んでないし、案外行きやすいかも。いやー野毛いいよー!


戸塚に着いても、余韻が醒めやらない我々は、あとちょっとだけ、カラオケに寄ってから帰ったのでした。


あー、楽しかった!!