横浜探索その1

今日は涼しいですね。家で子供と留守番してます。


昨日は入籍四周年の記念に、夫婦で出かけてきました。盛りだくさんだったので、ここに記したいと思います。。


朝から妻が先に横浜に出ていて、昼頃落ち合ったあと、先ずはランチに行きました。
長者町のかに道楽の横を曲がると、クレイジーケンバンドの聖地、伊勢佐木長者町フライデーがありますが、その建物の一階にある、レーロイと言うベトナム料理やさんに入りました。
ベトナムから来た夫婦がやっている小さいお店でした。
店に入ると僕らが最初の客で、(カタコトだから?)素っ気ないご主人が一人。大丈夫かな、この店?と思ったけど、出てきた料理はなかなか素晴らしく、気付いたら店のテーブルは東洋西洋いろんな人種のお客さんで埋まっていたのでした。
我々がここでいただいたのは、次のメニュー。

  • ベトナムビール(2種類:しっかりした味のやつと、333という銘柄のやつ)
  • ハス茶
  • 何か発泡の甘い果実酒
  • パパイヤのサラダ(海老とピーナツが入っていてグー)
  • イカと野菜の炒め
  • ココナツグリーンカレー(スパイシーだけどそれほど辛く無い、ナンプラー風味が異国情緒で大変美味しい)
  • 砂肝のレモングラス炒め

なかなかよかったねえ。もっとたくさんメニューがあるので、フォーとか、また試したいな。