心機一転

5月いっぱいで、雑用人員としての別部署へのレンタルが終了しました。やっと終わりました。よかった。進捗フォローってちょっぴりやな仕事でした。徹夜続きでへとへとの人たちにプレッシャーをかけなくちゃいけないけど、そのくせ僕自身技術的な内容に関してはシロウトなので、もの申しづらいし・・・。
月曜からは自分の本来の職場に戻って、また勉強からはじめます。がんばるぞー。


今日はマンションの総会でした。なんか理事会がしっかりしていて、管理費の使い道を再検討して、業者からアイミツとって値段下げさせてとか。えらいなあ。いろんなところ節約して、修繕費積み立てをもっと強化しましょうというかんじでした。

マンションといえば、住宅ローンの変動金利の金利が6月から下るみたいで、嬉しい。支払い月額は変わらないんだけど、元金返済の割合が多くなるみたい。なかなか繰り上げ返済も難しいなあ・・・


さて、最近読んだ本は・・・

ブランコ 4 (IKKI COMIX)

ブランコ 4 (IKKI COMIX)


↑なんか、よくわからないところで泣いてしまった。泣けるという尺度は作品のよしあしとは違うというのが持論ですが、でも体は正直で、泣けるときに泣いてしまうのです。キーワードは、若い二人の慎ましくも希望を持った幸せだったあの頃の思い出とか。もうダメ。
生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)


↑この人はやってます?まだ途中までだけど、面白くなってきた。DNAの二重らせん構造発見にまつわるエピソードのところを読んでます。研究者も、かっこいいだけじゃなく大変なんですねー。なんちて。
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)


web2.0 ってなんか懐かしいですけど、結局そんなに素晴らしいものじゃなくて、膨大な不毛を生んでる、みたいな。結局みんなネットでテレビの話してんじゃんみたいな内容。



息子が初めておまるでうんちした。お祝いに、戸塚カナールで、大好きなイチゴがわんさか乗っかったタルトを買ってやった。もうすぐ三歳になるから、まだおむつ取れてないのはちょっと遅いのかもしれないけど、まあ、マイペースでよいのではないでしょうか。


昔、友達で寄り集まってつくったオムニバスCD、「シマケンレコーズ」を聴き返しながら、妻と語り合いました。とさ。

関係ないけど、矢野顕子の名曲、グリーンフィールズ。

さあ、会社の宿題(英語教育)を仕上げますか・・