歯科

今日は朝から歯医者さんへ行ってきました。
2週間前に奥歯の詰め物が取れてしまったので、東戸塚の某歯科に通い始めたのですが、詰め物が取れた場所が虫歯になっているのもさながら、別のところが歯周病になって、結構進行しちゃってるとのこと。
今日は、歯石の除去と歯磨き指導を受けました。何しろ歯科医院に来たのが5〜6年ぶりなのではありますが、若いのに歯石がたまって全体的に歯周病気味、歯磨きがへたくそ、歯周病菌は家族や新生児にまで影響してひどいと命を落とすと脅され、ちょっとへこみました。

皆さん!歯周病は自覚症状が殆ど無いらしいです。
気づいたら歯がぐらぐらしているらしいです!注意!!コワイっ!

年取って免疫力が落ちてくると歯周病が進行しやすいとのこと、これからはプラークコントロールのことも考えよう。

  • 夜の歯磨きを丁寧に
  • 歯茎の境目、歯周ポケットのところにブラシをあてて、細かく震わすようにブラッシング
  • 歯一本につき内側20回、外側20回ブラッシング
  • 鏡見てブラシが歯周ポケットに当たっているか確認しながら
  • 歯周ポケットのブラッシングに歯磨き粉は必要なし
  • デンタルフロスも使う
  • 年に1,2回は歯科医院で歯石をとる

でもなあ・・会社の健康診断で、歯の検査はまったく問題なしだったのに・・

まあ、今の段階で治療にかかれてよかったよ。ちょっと長くかかりそうですけど。