ピカピカ自転車


写真は、日曜日に、京都の時のバンドつながりの友人一家に誘われて、横浜美術館の「親子のフリーゾーン」へ行った時、入館前の噴水のところで。親子のフリーゾーンでは、大勢の子供たちが自由奔放に水彩ペイント、粘土細工、紙工作をやります。息子はまだ小さいので、集中して作品をつくるというとこまでいかなかったけど、好奇心もって楽しんでたみたい。楽しかったねえ。ちょくちょくやってるみたいなので、また行って見ようか。
http://www.yaf.or.jp/yma/koat/oyako/oyako_main.html


前にも書きましたが、おかあさんといっしょのDVDを買ってやったら、息子のお気に入りになりまして、ときどきかけてとせがむ。それに収録されてる、「ピカピカ自転車」というソフト・ボッサな歌がとってもいいのです。

ギタレレで伴奏を練習して、息子に弾いてやります。嫁はんと一緒に息子も歌います。
ちなみにこれが息子のぴかぴか自転車。お盆にじじばばに買ってもらいました。

日立製作所松下電器産業は18日、テレビ用ディスプレー事業や薄型テレビ事業で協業を拡充することで基本合意したと発表した。日立が、自社で製造していたプラズマディスプレーのガラスパネル部材を今後、松下から調達。09年度に日立が発売するモデルに搭載する。日立は事実上、プラズマパネル生産から撤退する。

そして今日、突然の事業撤退のニュース。とうとう来ましたかー。まあ、いつまでも同じテンションで事業が続いていくことは無いとは思っていましたが、突然くるもんだなあ。就職して9年間、ずっとプラズマ開発に携わって来ましたが、来年度からはいよいよ違う仕事になります。が、今現在は何もかもが未定の状態。とりあえず、うちから1時間半以内で通える範囲の勤務地で、住宅ローン払いながら暮らしていける状況になればいいなあ・・・。