ファミコンBGM

レトロゲーム(スーファミ・ファミコン)中心のmidi・mp3サイトです。(約490曲)
ジャンルは色々ですが。
最近は「おいでよどうぶつの森」等、新しい曲もコピーしています。
ゲーム音楽着メロも置いています。

↑このサイト、超アツイ!楽しい!!


http://www.dtmm.co.jp/backnumber/0602/

いやほんと、「ファミコンの音楽」というのは、まさに「僕たちの80年代のBGM」だったのかもしれません。制約が多いからこそ、そこには意外は驚きや感動もあったわけで。

アルファ・ミュージックのクリスマスのオムニバス聴いてて、80年代の空気を思い出した。
小学生の頃、姉が聴いていたアルファ関連の音楽、シンセサイザやリズムボックスを使ったロマンティックな音楽を、とても大人の音楽だと思ってあこがれていましたが、同時に、自分の一番身近なところにファミコンの音楽があって、それをオーケストラやシンセサイザーで演奏したCDなんかも当時売ってて、いくつかをよく聴いていました。
中には、ゲームしながら、カッコいい曲だなとおもって、オルガンで耳コピーした曲もあったなあ。確か、任天堂ディスクシステムで、日本のおとぎ話をテーマにしたゲームがあって、その曲がカッコいいと思って耳コピした記憶がある。
http://www.nintendo.co.jp/nom/0105/ayumi/index.html
あと、ドラクエは、クラスメートが音楽CDを買っていて、それを借りて、CDに楽譜がついているのを見て覚えて、学校でオルガン弾いて披露していた。郷愁。
ていうのを、アルファのレコードのシンセの音がフィーチャーされている曲を聴くと、思い出してしまった。