ひとりぼっち

家に帰っても一人。咳をしても一人。嫁・子が、実家に帰っております。僕も忙殺されて、音楽聞く時間もままならず。寝る前の数時間が至福のリラックス時間。この時間だけは、明日の朝一打ち合わせのことは、とりあえず思い出さないように・・。

Blacks & Blues

Blacks & Blues

フリーソウルで見たことのある、クロスオーバーな感じのやつ。ラリー・ミゼル プロダクションの、メロウなやつです。
brownswood usa:gilles peterson digs america

brownswood usa:gilles peterson digs america

ジャイルズ・ピーターソンのジャズファンク、ソウルのレアトラックのコンピレーション。かなりカッコいいです。ジャイルズ・ピーターソンのコンピはどれもカッコいいなあ。信頼できます。何枚かしか知らないけど。特に、出会いでもある、大学一年の冬に京都ユリナレコード北山店で買った Talkin' Jazz 2 という盤は、なんというか、その後の人生を左右しかけた(大げさ)。
アンソロジー(1)

アンソロジー(1)


生き残った者の掟~アンソロジー Vol.2

生き残った者の掟~アンソロジー Vol.2


大学1年生のときから記憶の片隅で気になっていたド・ルーベ。やっと聴きました。なんとライナーの仏語翻訳が、あの LISA TANI さんでした。お元気でしょうか。今も音楽やっておられるのでしょうか。そういえば、京大軽音BOXでボイストレーニングをやっていたなあ。
ド・ルーベのアンソロジーは、ほぼ全て映画音楽なのですが、まるで70年代のゲンズブールがインストやってるようなエレガントさカッコよさと、この時代の映画音楽ならではの音を楽しむモンドな感じ。このアンソロジー1と2があれば、代表曲は全て網羅されているみたいですね。リラックス・リフレッシュタイムにいい感じですよ。


まあでも、実際、今日は8時上がりできたので、DVD見た。土曜に借りた、攻殻機動隊を見た。職場の上司(部長)が飲み会で話題にしていたので、見ておかなくてはと前々から思っていた。その上司は、今の仕事になる前、攻殻機動隊をヒントに?、生体の神経から電気信号を読み取るシステムの研究をしていたらしい。結局ものにならなかったみたいですが、将来そういう日も来るのでしょうか。アンドロイドでしょうか。マトリックスという映画にも影響を与えたらしいですね。これまた見てないのですが・・。
将来、実体という言葉に意味がなくなってくるような、情報=存在みたいな世の中が来るのでしょうか。ていうかもしかして、今頃何言ってるの?という感じですか?

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]