追憶

ただいま。

ただいま。

  • アーティスト: 矢野顕子,糸井重里,にしずかえみこ,おおたにまさひろ,やなぎますみ,やまかわてつや,いいおつた,かしまりこ,かねだけんいち,つかだけんじ,かっさいしんや
  • 出版社/メーカー: ミディ
  • 発売日: 1993/09/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る

矢野顕子の僕が考える重要作です。なんでジャケ画像がでないのか理解できませんが。せっかくのテリー湯村作品。かっこよすぎ。
戸塚の中古レコード屋http://www.m-tachibana.com/で買いました。このアルバム、中学生の頃に死ぬほど聴きましたが、改めて発見多し。名盤ですな。YMO全開。
ディスコグラフィーの中では、テクノポップ全開路線Vol.2ですね。一般的には、テクノポップ全開路線Vol.1となる、「ひとつだけ」収録の「ごはんができたよ」が評価が高いですよね。あれもいいが、これもいい。あれは、サージェント・ペパーズで、ただいま。はイエロー・サブマリンのサウンドトラックて感じのカッコよさだな。
こどもの詩に唄をつけた何曲かが、昔はピンと来なかったのですが、今聴くと、かなり面白い。ピアノ伴奏のアーティキュレーションがほんとに面白い。拍車をかけてます。