音楽の思い出

2015年の開発の終わりの頃 四月の魚とアマチュアアカデミーとシーナのビューティフル 高校生の冬のスキー パニックアタックとポリスのシンクロニシティ 高2の冬? ジョージハリスンのベストと、XTC ノンサッチ 深夜のヒゲとボイン、ツェッペリンのレインソ…

四月の魚をやっと観た

念願だった、四月の魚の映画を、京都国際映画祭の期間中にネット配信で見ました。 この作品、高橋幸宏が主演、大林宣彦が監督の ラブコメディ、1986年ごろの映画かな。 サントラは簡単に聴けるのですが、映像の方はVHSが出たっきりDVDになっていなくて、…

謎のプレイリスト

自分が主にFacebookに貼り付けた音楽Youtubeのプレイリスト 使用目的不明。作業中BGMかなー www.youtube.com

もう少しで終わります

以前からちょっとずつ、持っているCDをiTunesでリッピングして iCloudミュージックライブラリにアップロードする作業を続けていましたが、 GW中に作業かなり進んで、あとちょっとで終わりそうです・・ 31,000曲くらいになっている。 これが終わったら、今度…

矢野顕子アクションアイテム

矢野顕子の関連曲をあつめています。未ゲットのアクションアイテム - 糸井重里のアルバム - バンドネオンの豹 / あがた森魚 - アグネス・チャン / ひとつだけ (美しい日々 収録) - 明日になったら / あだちゆみ

終電前の保土ヶ谷駅

階段で見上げると、久しぶりに見た背広のおしりのとこが仕付け縫いのままのお兄さん。単身者の哀愁だな。 と思うと改札のとこで駅員さんにクダ巻いてる刈り上げのコミュ力強そうなおっさん。駅員さんがもってる箱ティッシュ抜き取りながらなにか訴えてる。駅…

京都に行ってきます

水曜から連休はじまり 昨日は早朝から空席待ちで乗ろうとする義理の母を羽田まで連れていったが、乗れなかった模様。昼過ぎに諦めて新幹線にしたらしい。着いたのは夜10時 寝不足がたたってか、息子が発熱。でも今朝は熱下がってた 今日は朝早くから家族三人…

デスクトップPCが起動しなくなった→回復した メモ

予兆はありましたが、帰宅するとPCのファンだけが回りっぱなし、画面は真っ黒。 子供に確認したところ、起動後のログイン画面から自分のユーザにログインしようとしたら、ビープ音が鳴りだして、フリーズしたので、電源ボタン長押しで強制停止して、再度電源…

どんな人だったのかな

ジュディ・シルみたいなエピソードを聴くと、 不幸が本人のせいとかは思わないけど、 誰が測った不幸なのかとか、本人はどう感じていたのかとか でも、世界を呪って生きていくとかどんな感じだろうとか 妄想が尽きない・・・ Judee Sill - Lady-O

ざんねんですが

世襲とかでくだらん人間ばかりが政治家になってしまう残念システムの国なんですかねえ…

内容に乏しいテキスト

個人的に感じた話ですが、 キュレーションサイトみたいなの多いですねえ。 何かググるとどっさりヒットして、あちらからもこちらからも何もえられない…同じレベルの、何か説明しそうな雰囲気で何も新しい情報、見解のないサイトがあるとして、1、一般の人が…

あしたまた郡山

郡山の一連の作業もあと3回か… 大変お騒がせいたしました…

本当にこれが好き

Durutti Column - Sketch For Summer(Famicom version) リズムトラックの雑な音色、ふわっとデチューンのかかるメロディー、 ほんとに好きすぎるさみしさ

CEOとかCOOとか

Teenage Fanclub - I'm In Love エグゼクティヴのウィークエンドみたいなバンドになっている。

FBは

公開範囲とかコメントとかを気にしてエントリーしないといけないので、こっちの方がいいな。

1994年末くらいの京都

Ines - Drink Me ユリナレコード北山店でアルバイトを始めた頃の記憶。 小西さんはいまレティシア書房というお店をやっているみたい。いってみたい。 レティシア書房 - 古書・ミニプレス&ギャラリー

この2曲が特に好きでした。スパークルホース

Sparklehorse - Rainmaker (Official Video) Sparklehorse - Spirit Ditch (Official Video)

最近のトピック

佐野元春の情けない週末 尼神インター 町田の横尾忠則版画展 ムーのDVD(伊東四朗、左とん平) ドリパス 四月の魚 少年隊とブロウモンキーズ 錦織一清と西寺豪太(たまむすび月刊ニッキ) セトウツミ ミッジ・ユーロ フェイセズのメイビーアイムアメイズド 横浜…

鎌倉 小町通りでディナー

遠方より、妻の弟の奥様のお母様がいらっしゃったので、みんなで鎌倉小町通りでディナー。 準備にばたばたしてしまいましたが、楽しいひとときでした。 アマルフィイ キッチンジャンル:イタリアン住所: 鎌倉市小町2-1-5 1Fこのお店を含むブログを見る | (…

気がつけば

明石工場に4年、 KSPに2年、 横浜工場に3年、 戸塚工場に7年、戸塚工場の在勤が一番長くなってたんだな~

やばいひけるようになりたい

youtu.be

景気とか、自分ではどうにもならない情勢とかに左右されながらも、どうにかじたばた自分なりに努力して、稼げるお金があがったりさがったりさがったりさがったりするような身分からすると 自分の業績・成果に関係なく、自分の希望で税金を動員できて、その妥…

association

アソシエイションが結構アルバムがあるんだな。8枚? アルバムで持ってるのって、カムアロングメアリー、バースデイとさよならコロンバスくらい、 もうちょっと追いかけようかな。。 The Association-Dubuque Blues

上司2.0

なんでもかんでも、SNS部フェイスブック課長に報告したくなってしまう。 会社でもこうならいいのですが。。。 ホウ・レン・ソウ、足りなくてすみません。。。

許されていた

80年代前半くらいまでの村上春樹の本を読むと、登場人物は正直で気ままに振る舞っていて、今ならツイッターとかで見つけられて見ず知らずの人たちから怒られそうなことを、平気でしていて、むっちゃ、いきってて、中2的に痛こそばゆい。そんなところが、大…

HEAD

だとすると

コモデティに本質的な差別化がなくて、もう、偶然と瞬間の感性で、それがまとっている雰囲気にOK/NGを判断してお金を払っていく時代だとすると、 そんなの個人次第じゃん、まとめきれないよ。 まえからそうだっけ?

インターネットに

インターネットにエッセイストが多すぎる…

インターネットに

インターネットにエッセイストが多すぎる…

定番シチュエーション?

ムーンライダーズのさよならは夜明けの夢 youtu.be 娘がこっそり家を出るシチュエーション、 これって、ビートルズのあれと同じだろうか youtu.be なんかもう一個あったなあ。昔片岡氏に教えてもらった気がするけど、なんだったかな。。